MONONOKEの独り言
COOP5マンモスクリークにいるマンモスだが、
3頭いる場合には高確率で
滑り込みながらノックバックをしてくる奴が必ずいる気がする。
まるで野球の盗塁や滑り込みの様に、ズサァーッとけっこうな距離を押し返されて、奴らに襲いかかる前に他のマンモスがまたズサァーッと滑り込みのノックバックをするので、タイミングを外すとなかなか攻撃が出来ない時がある。
タイミングよく直前に罠を仕掛けられれば滑り込みノックバックをブロック出来て気持ちが良い。
しかしあの巨体で膝を折ったまま、
よくあんな綺麗にスゥーっと滑り込む事が出来るもんだと感心すらしてしまう。
まるでCGの様だ。
マンモスの滑り込みノックバックを罠でブロック出来ると気持ちは良いのだが、まだ3頭もいっぺんに相手に出来るレベルではないので、その後は3頭に囲まれてフルボッコになる。
フルボッコになりながら削っては倒され、また削るという戦い方である。回復スキルを使うよりも、ダメージを与えるだけ与えて倒された方が、瞬時にライフが満タンになるから大物相手ではいつも突撃戦法が私の中では主流である。
ただ、たまに大物との戦いで瀕死の時に、
たまたま近くにいた小物にトドメを刺される事があって
「桃の毛がコヨーテに殺された」などど
チャットスペースで発表されたりすると少し恥ずかしい。
MONONOKEの独り言
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私はノックバック(弾き飛ばし)ばかり使ってくる獲物が苦手だ。
とくにCOOP5にいる白サイなどが苦手で、いつもノックバック+クルクルばかりしてきてイジワルなので避けて通るほどだ。たしか彼が出現したのは昔々その昔、ウルフがリリースされて7か月後の初大型アップデートの時で、マックスレベルが40から50に引き上げられフリーズブレスとかサンダーストームとかが新スキルとして登場した時だった。
現在はトラップを使えばノックバックの防止になるが、当時はトーテム系のスキルがまだ無かった頃だから罠も無くてチャンプも存在しなかった頃だったので、彼は最強の獲物としてフィールドに君臨していた。
その頃は、今みたいにノックバックしたあと頭がクルクルして動けなくなる唖然スキルまで一緒に使うズルイ奴じゃなかったのだが、
色んな獲物のチャンプが登場し、
マンモスクリークが開放されたあたりから
彼はひねくれてしまった。
ノックバックだけなら我慢できるのだが、
そのあとに頭クルクルも一緒になったから嫌われるのだ。
ちなみに頭がクルクルして動けなくなるのはstunned(唖然)というスキルなのだが、
そればかり使ってくるのがCOOP5にいるマーコールというウシ科ヤギ属の獲物だ。
私は奴らも苦手だ、二頭もいると交互に2回ずつstunnedされて
「え?・え?・ええ?」って動けないからだ。
やられるならオーロックスのチャンプが放つ溶岩スキルの方がマシである、
そのスキルは発動エリア内にいる狼を全員瞬時に溶かしてしまう。
見ていて気持ちがいいくらいだ。
何故か溶かされても悔しくない、
もう攻撃する間もなく、
何もする間もなく倒され溶けて逝くのである・・
それほど煮えたぎる強力な溶岩スキルは敵ながら気持ちがいいのである。
たぶんオーロックスのチャンプが放つ溶岩スキルみたいなのが欲しい!という要望がいっぱいあったから、熱帯雨林の開放時に新スキル「炎輪」は登場したのだろう、と勝手に決めつけているのであった。
でも今から炎輪をレベルアップするとなると、
かなりの宝石が掛かるので、
持ってるぞというだけで我慢するのである。
レベル1ではホットカーペットくらいの威力しか無いが
見た目はカッコイイので満足だ。
熱帯雨林でヌー相手に炎輪を使ってる狼がいたら、それは私だ。
炎輪
MONONOKEの独り言
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以前からなのだが、どうもチャンピオンが出現する時間帯というかタイミングにかなりムラがある気がする。部屋を変えても変えてもスピードブーストをかけて探しても、なかなか見つからない時もあれば、「走ってればチャンプに当たるよ」という時がある。
どういうアルゴリズムになっているのか解らないが、
アルゴリズムと言うくらいだから何かリズムがあるのだろう。
ちがうな。
そしてチャンピオンといえば、
やはり皆さんシェアーしてくれる部屋の方が当然ジェムもコインも経験値も貯まりやすい。
今夜は皆さんが大物やチャンプをシェアーしてくれて、
マナーも良かったので嬉しかった。
攻撃力に差があると、どうしても宝石数やコイン数や獲得経験値に差が出てしまうのだけれど、皆さんがダメージブーストだけでチャンプにアタックし、誰が最後の一撃を与えられるか分からない中で、
チャンプに弾き飛ばされながらも
ダメージブーストのみで食らいついていく姿は
プレイしていてワクワクするし、気持ちが良いものである。
しかし何故か一斉に攻撃する際に、先陣を切る一番手を多くのプレーヤーが避けている様に見えるのは気のせいだろうか。私が思うに、ジリジリとチャンプに近づきながら「そんなに必死じゃないけど」と、皆に分かって欲しい・・というオーラが出ているプレーヤーが多い様な気がする。
というか私は必死だから解るのだ。
そう、「必死だな」と思われたくないのだ、私は。
必死なだけに。
逆に大物チャンプでもないのに全員がスキル全開の全力アタックする時も面白い。
チャンプのポートが開くと、全員が集合して誰が先に出るかタイミングをうかがい、誰かが発するキン!というダメージブーストの音を合図に一斉にキン!キン!キン!とスイッチが入り全員がスキル全開でアタックする。
これはチャンプにとっては地獄絵図であろう、
一瞬にして倒されてしまい、
まだファイアーウォールが地面を焦がしておるのに
ty
ty
ty
の文字が流れる。 これはこれで面白い。
スキルを選択する時に気を付けなければならないのは全員が全力スキルの場合だ。
トラップ系スキルだと罠を仕掛けている間にチャンプが倒されてしまって、皆が去った後に氷や草や溶岩の竹の子みたいな罠だけが残ってしまって悲しい(思いを私はした)。
あとジャンプ系のスキルを使って最後の一撃を与えようとした時も、
タイミングが一瞬遅れただけで
スカになってしまった時などもみっともない(思いを私はした)。
やはり適材適所、スキル選びは慎重に。
MONONOKEの独り言
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ときどき狩りをしている時に感じるのだが、
獲物に攻撃がヒットした瞬間に
ライフゲージが減ったハズなのに
リバウンドの様にピコッと戻って「ん?」
となる現象が見受けられる。
ソロで狩りをしている時でもそういう現象があって、「ずるい」と言いながら狩っているのであるが、大物チャンプを全員で倒しにかかっている時などは、ヒットしているのにゲージが減ってなかったり、チャンプ自体もハンディキャップでなく完全に固まったりして、一度減ったゲージが戻ったり止まったり固まている事が時々ある。
そして苦労してチャンプを倒したのに宝石がゼロだなんて事もあるのである。
たぶんフィールドにいる8頭の狼がチャンプ1頭に対して全スキルを一斉に発動して攻撃をするので、8頭の狼からのダメージ計算やらチャンプから8頭に与えるダメージやら、各狼からのクリティカル率からハンディキャップやらの効果の計算や攻撃の種類によってダメージ/秒の計算やら、いろいろ膨大な計算をチャンプ1頭で一度にしなければならないから、
もう・・たぶん
計算するのが嫌になっちゃってるのかも知れない。
もう計算するの嫌になっちゃったチャンプは、
ころあいをみて適当に「まぁ、こんなもんだな」と倒れて寝そべりながら、
頭がもうろうとして、
もう宝石の計算なんかも面倒くさくなっちゃって、
時々宝石を渡し忘れたりしたまま消えていくのである。
そう思うと奴も大変な仕事をしているんだな・・と哀れな気持ちになる。
そして私も、頑張ったのに宝石ゼロだったのを皆に知られたくないというプライドからチャットでは"ty"と打ってしまうのである。
・・・ちがうな、
宝石は くれ。
MONONOKEの独り言
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狩りをする際の設定はクオリティーも解像度も「中」にしているのだが、このウルフの綺麗なグラフィックを堪能するにはクオリティー「超絶」がいい。
しかし「超絶」に設定すると「中」では無かった草木が出現して臨場感タップリなのだが草木が邪魔になって獲物の視認性が悪くなってしまい、結局は狩りをする時クオリティー「中」に戻してプレイしている。
たまにクオリティー「超絶」のフィールドで、まったりと良いアングルでもって記念撮影なんかをしていると、プシュッ!プシュッ!プシュッ!と草木の陰に隠れたコブラが三匹、毒を発射してくるのでうざかったりする。
先日も綺麗な花が咲いていたので記念撮影していたら、真横をダメージブーストかけた他のプレーヤーが走り抜けてツーショットになってしまった。
MONONOKEの独り言
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狩りをしていると「○○がバイソンに殺された」とチャット欄に表示されるのだが、
「殺された」という言葉は私的にはちょっと心理的にキツイので
「○○がバイソンに倒された」というふうに表記してもらいたいと以前から思っている。
だって狩りでもPVPでも復活してスグ戦えるんだし
「倒された」という表記ならPVPでも後ろめたい気持ちにならずに戦闘が出来ると思うのだが・・、
やはり「殺された」という表現は私にとってちょっと生々しいのである。
たとえばPVPでのチャットでも「俺を殺してから言え」などと言うよりも「俺を倒してから言え」のという方が格好いいと私は思うし、「クエで12匹殺してくる」というよりも「クエで12頭倒してくるね」と言った方がカッコイイと私は思う。
そんなわけで私の頭の中では「倒す」表記の支持率が82%で優勢だ。
MONONOKEの独り言
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なりきり狼ゲームであるこのThe Wolf Online RPG Simulator(名前長すぎ)は、操作も内容もシンプルでとても良いのだが、個別チャットや狩り中のグローバルチャットの文字が小さすぎて眼にキビシイ。もっと大きな文字のゲーム内コミュニティを構築して世界と繋がるコミュニケーションを楽しめれば良いなと思う。
出来ればいつでも誰でも読める掲示板的なもので、もっと文字の大きな狼ボードが欲しい。たとえば狼サロン的な(ってイメージ沸かないかも知れないが)、各言語の同時通訳機能付き専用コミュニケーションルームを作ったらどうだろうか。
私のように英語が苦手な日本人でも翻訳機能付き狼掲示板で知らない国の方々とも交流や情報交換が出来たら楽しいと思う。
というか英語で話しかけられて
"sry im poor english"(申し訳ありませんが英語が苦手です)
と申しておるのに"its Ok No problem"(大丈夫問題ないです)と言って
"Do you know Japanese voice actors?"(声優の知り合いいる?)と
続けてバンバン英語で話しかけてこられるので
私はゲーム内自動通訳機能を渇望するのである。
※タイトルは「我が宿敵ボブキャット」
なのでمونونوكي(発音はモノノケ)なんていうアラビア語の名前にしたりすると、
今度はアラビア語で話しかけられる。
ちなみにアラビア語は右から読み書きするので
日本人向けに桃という漢字を入れようと
Google翻訳で30分くらい考えて、
結局は真ん中にしたのだが
アラビア語の真ん中に漢字を1字入れると、
なんとアラビア語の文字の順番が自動的に変わってしまい
مونونوكي(モノノケ)が
مونو桃نوكي(ノケモノ)になってしまう。
不思議だ。
(不思議ですませるのか?)
MONONOKEの独り言
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じつは10月末にPCゲームのダウンロード販売の大手SteamからPC版のWOLFがリリースされています。デザインや操作方法はほぼ同じですが価格は1010円で英語版のみ。まだ開発途中らしくマップはレジェンドマウンテンまでです。
ファイルサイズが1.5GBという事からも、現行のスマホ版のウルフを超えるハイクオリティーにしようとしている様子ですが、はたしてPC版のウルフは成功するだろか。私はちょっと心配である。
まだ1か月も経っていませんが、Steamでの評価は「やや好評(40)」となっております。40というのは40人のユーザーが評価したという事でしょうが、評価した殆どのプレーヤーが現行のスマホ版ウルフのヘビーユーザーの方々なのだそうだ。
今回の一番のネックといえるは現在のスマホ版をプレイしているものとの互換性が無いという事だ。
ユーザーインターフェースも若干違い、スキンの値段もスマホ版より1000個ほど割高の宝石数設定になっている・・などなど。
つまりスマホ版とは別物という事だ。
日本語には未対応なのでプレイしてないが、この英語版をスマホをプレイしている人が初め(子犬)からプレイしようという日本人は少ないのでは?と思う。
まずインストールするにはウルフの前にSteamをインストールして決算方法も決めないといけない、そしてPC版だからタップではなくコントローラーの操作になるであろう。Steamのページの参考画面にはどれもコントロールと攻撃ボタンが無い。
そういえばスマホ版WOLFに最近シネマモードなるものが追加されたが、記念撮影くらいにしか用途を思いつかないこのシネマモードはコントローラー操作するSteamPC版WOLFのために作られたモードをスマホにも追加したというダケなんじゃないか?(ボタン消すダケだから)とリリースと時期が同じだったため推測した。
まだスマホ版でも時間やサーバーの調子で高負荷がかかるとチャンプの発生率が変化したり出現しなかったり、群れで倒した際に宝石がカウントされない事があったり、スキルが不発だったり、ラグが発生するという細かい不具合があり、まだまだ直していただきたい事があるので、マンパワーをPC版に持っていかれてスマホのウルフの更新や修正は大丈夫?と、心配をしている今日この頃だ。
2021-11-22 MONONOKEの独り言
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もっと火力が欲しいのでライフより攻撃力を上げようとしているのだけれど、攻撃力を1つ上げても実感というか「少しは攻撃力上がって強くなったのか?」という感じなので、実感するために5つくらい一気に上げようとしている。でも結局はレベル3つくらい上げられるポイントが貯まると誘惑に負けて上げてしまう。
ジャイアントゴリラのチャンピオンなどは5万ダメージの石を投げてくるので一発で即死クラスのダメージだ(しかも後ろ向きでも投げてくるからズルイw)、なので熱帯雨林(トロピカルフォレスト)ではライフも6万くらいは欲しい。でも攻撃力も上げたい・・ひたすらストイックに狩るしかないのである。
同じ部屋にフレンドさんがいると、一緒になって攻撃力倍増でサクサク狩れるから、ポイントも相乗効果で稼げるので楽しいしとても効率が良い。
でもなぜかフレンドさんは他のフレンドさんと一緒に狩っていてお邪魔なのではないか?という考えが5秒くらい浮かんでフレンドさんのいる部屋へ乱入するのを躊躇してしまう事がある。
「ソロですか?」と個チャで聞いてみるのがいいのだが、もしソロで狩りたいからソロだったとしたらお邪魔だなという考えが浮かび、約3.2秒くらい躊躇する。
結局は前置きなしでCOOP6で空いている部屋にフレンドさんがいたら乱入する
というヘンテコなメンタルだ(笑)
MONONOKEの独り言
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先日本家のフォーラムでも提案されていたが、マップを開いた時に誰がどの位置にいるか判る様に、レーダーの狼の位置の点が誰かなのかが判る仕様にして、地図上のマークタップすればユーザー名が表示される様にしてほしいという話が出ていた。
私としては、面倒だから出来ればタップをしないでもマップ上にユーザー名の初めの数文字が表示されていれば好ましく「チャンプ」とチャットで言うだけで位置が判るから、その方が便利だと思う。問題はあの小さいマップの緑の点にプレーヤーの文字を表示して判読できるかどうかだ。・・・無理だな。
でも発見ボタンなんかがあれば便利かもしれない。map left up chとかチャットで言わなくても、発見ボタンをタップすればチャットに「チャンプ発見」とINFOが表示されて、マップを開くと緑の点が赤に変わっていれば発見したプレーヤーの位置が一目瞭然だと思う。
もしシェアーをしたくないユーザーは発見ボタンを押さないでコソーリ狩ればいい。ただしチャンプに返り打ちにされると、そのシステムでは位置も名前も判ってしまうから恥ずかしいだろう。現時点でもそうだが、ソロでチャンプをコソーリ狩る時は慎重に。
MONONOKEの独り言
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英語でのコミュニケーションが苦手だから、ヨーロッパ圏のサーバーなら日本語の名前を読めない人も多いだろうから英語で会話しなくて済むかなと思い、最近はヨーロッパのサーバーでプレイしている。
時間帯にもよるがアラビア語やドイツ語イタリア語キリル文字など様々な言語がチャットで飛び交っている。日本のフレンドさんにはMONONOKEと分かる様に最近は「桃の毛と」いう和名の名前にしたりしてプレーしている。
しばらくデイリークエストも毎日こなせない時があり、クエストもしないのに群れにいるのも・・と、ちょっと群れを抜けていたのですが、ちょうど熱帯雨林がリリースされて熱帯をプレイしている内に指定チャンプのクエストやPVPのクエストやCOOP2とCOOP3でチャンプ数頭という様な苦手なデイリークエストを全てスキップする様になってしまった。
私的にはその方がポイントも宝石も多かったから、デイリークエストをスキップしまくるので申し訳なくて群れにはカムバック出来なくなってしまった。しかし今では一匹狼が自由すぎて群れには入れない。
熱帯雨林だと25万HPを超す大物が2頭同時に出現してたりするし、160万HPのチャンピオンもいて種類も20種類以上確認しているので、いろんなチャンピオンが高確率で出現するため、群れで狩りをした方が効率がよく、自然とポートが開かれシェアーでのチャンプ狩りが行われる。結果、私の場合はデイリークエストでの時間を熱帯雨林での狩りに振った方がポイントも宝石も多くなる。
トラップ系スキルでガラガラヘビを3匹すぐに倒せる様なレベルなら経験値もサクサク稼げると思う。
ウシやマレークマなど1スキル+ダメージブーストで3頭仕留められればプレミアムアカウントで1回3~4万EXPになるので、経験値も美味しい。
ぼのぼの・・ぢゃなくてボノボは、近づくと逃げて遠くから石を投げてくるので邪魔な存在。あとキツイ緑色のイグアナは雰囲気的にいただけない。色だけではなくカミナリなど落とす攻撃スキルの際に、獲物の近くにいると無駄に当たってしまうので、出来れば撤去してほしい獲物第一位だ。
MONONOKEの独り言 2021-11 開始
(狼でヒツジを馬飛びする事は出来ません)
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